2008年10月19日

Seesaa版ツリーカテゴリーから半年?

Seesaa版ツリーカテゴリーを配布して、半年くらいですか。
意外と長いものですね。

まともに広報もせず、休止状態のブログでひっそりと公開していたわけです。
見つけた人はごく少数だと思いますが、何かお役に立ったでしょうか。

簡単で多機能という特徴はFC2版と同じ。利用価値はあるのでしょうね。


*** 他にもあるけど ***

Seesaaブログ向けのカテゴリーのツリー化方法は、他にもいくつかあるでしょう。
それぞれの方法に特徴があるはずなので、比較してみると良いかと思います。

私が出しているツリーカテゴリーは、簡単に使えて、妙に多機能ですね。
FC2ブログでは信じられないほど広まっているので、信頼性もあるんでしょう。


*** 目立たないですね ***

ただ、配布元は、こんな目立たない休止ブログです。
よく探している人じゃないと、見つけられないかも知れません。

ええ、まあ。
私がそんなにプッシュしようとしていないので、こんなものです。
偶然に見つけた人のお役に立てば、それで良いかなと思います。


*** 特徴? ***

2008年4月末時点のFC2版ツリーカテゴリーとほぼ同じ機能を持っています。

特徴は、色々あるんですけどね。
初心者でも簡単にトラブルなく使える仕様です。
標準で折りたたみ機能があるのも特長ですね。
こだわる上級者には、とても多くのオプション機能があります。
見た目もかなりカスタマイズできます。

機能は多いですが、列挙すると非常に長くなるので、やめておきます。
詳しくはFC2版ツリーカテゴリーの説明をご参照ください。


*** 設計思想? ***

あのツリーカテゴリーの設計思想は、こんな感じです。
・初心者でも簡単に使えると良いな。
・あれこれ欲しい機能を満載すれば便利だな。
・基本設定なんかに悩まされる仕様は嫌だな。
・カテゴリーの表示順や名前を変えても手間を強いられたくないな。
・簡単に壊れるものは、使いたくないな。


FC2版を作ったときには、私の要望を満たすものが見当たらなかったですね。
で、仕方なく自分で作って、せっかくなのでついでに配布。

その後、動作の高速化や機能の追加を繰り返して、あの豪華版に至ります。
利用者様の要望と、私のワガママを取り込んだ結果ですね。
それを受けてのSeesaa版は、初版から豪華版です。


*** バージョンアップ予定? ***

で、Seesaa版ツリーカテゴリーのバージョンアップ予定は、今はありません。
私自身がSeesaaブログを本拠にしないので、手間をかける気がないんです。
ツリーカテゴリー以外をリリースする気も、今はありません。

現状のSeesaa版ツリーカテゴリーも、完成されていますからね。
必ずしもバージョンアップが必要なわけでもないでしょう。
あれだけ機能があれば、そうそう不足は感じないかと。


*** 忍者ブログ版もあります ***

忍者ブログ向けのツリーカテゴリーもあります。
あちらも、ほぼ同等の機能です。
posted by ルード at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なんとなく なんとなく雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108261029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。